今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【みきわめ~卒業検定~交付】

おはようからおやすみまで、ごきげんようです。

めtttttttttっちゃサボってました!!!!!!

結論から言うと、7/19に無事普通二輪の免許取得できました。

わ~~~~~~!!やったーーーーーーー!!!!……じゃないよ!!

普通にブログ更新していない間に、みきわめとか、卒検とかありましたよ…いろいろなドラマが……

 

そんなアレコレをダイジェストでどうぞ!!(なげやり)

 

みきわめ

この日はなんと、2週間ぶりに教習所へ行きました。

もう走り方忘れてますよね。

二時間教習で、一時間目は普通に乗ってたんですけど、久々にやっちまった。坂道でエンスト……。

次の時間見極めなのに先が思いやられる感、ハンパなかったです。

みきわめの前の時間には、緊急回避?的なことをしました。

旗を持った教官の横を、揚げた旗の方向にパッとよけるっていうのをやったのですが、いや怖い……。路上だとまじで飛び出してくるから、相手をひき殺すのと同時に、自分も心臓が止まって死にますね。

試験にでないから大丈夫だよ~とは言われましたが、精神的に大丈夫じゃない。

 

よだん:

みきわめの前の時間に免許証見せたら、自動車の免許更新が8/15までだった…!いわれなきゃ気づかなかったよぉ~~有難う教官~~!!

 

次の時間のみきわめでは、1コース・2コース両方とも走りましたが、どちらもスムーズに走れなかった…よ…おっと一抹の不安が…。

あまりにも不安すぎて、帰り際教官に大丈夫大丈夫~と慰めてもらいました。どんだけチキンなんだよ。

卒業検定はこの三日後です。

 

卒業検定

ついにやってきた!卒業検定!めっちゃ快晴!めっちゃ暑い!!

早めに行って、集合する教室に張り出されているコース見て覚えとこ~と思ったら、既に女性の方(MT受験)が待機しておった…!早い……。

その後、おじさん(AT受験)が一人きて、その日の卒検の参加者は自分含め三人のようでした。

最初すこしだけ、試験の説明をしてからコースへ…。100点から原点方式で、70点以上で合格らしい。この日は1コースでした。やった!覚えてるほう!

一発で検定停止の条件も色々教えてもらいましたが、そんなんよりもちゃんと走れるかで頭がいっぱい。

ちなみに自分は第二滑走者でした。一番安心の二番目…!!

一番最初は、同じMTの女性の方!なんと主婦さんらしい。めちゃくちゃ華麗な運転ですぐ戻ってきました。

続いて私の番なのですが、、、、覚えている限りでヤッチマッタところ。

  • しょっぱな左折したところからウィンカー消し忘れてた

次に左折するときに気がついて、声に出してやbbbっべと言った。

練習であんな粘り強く(10秒)一本橋に乗っていたのに??0.1秒足りなくても減点。

  • 急制動でちょっとだけはみ出た??!??!

これは本当ギリ入ったのかはみ出たのかわからなかった…。スピードが足りなかったら、もう一回急制動やり直せるらしかったけど、やり直しかからなかったから、終わったか!?と焦りました。

 

ミスったかな?と思ったのは上記でした。

もう降りた瞬間、主婦さんにずっとはみ出したかも~~と弱気発言連呼してました。

ATのおじさんの事も一緒に見守っていたのですが、一本橋で落ちちゃったらしく、一通りコース走って戻ってきました。

全員で受かりたかった……。

 

卒業式

まさかの女二人での卒業式…。粗品でタオルと救急キッドもらいました。やったー!

急いでいけば、免許センターの時間間に合う!と教えてもらっていたので、早く終わらないかソワソワ……。

まさか、免許センター間に合うと思っていなくて、チョーーーーーラフな適当な服着てきてた…!顔面ペイントしてねぇ!

しかも自動車免許も一緒に更新できるのか??更新のお知らせの紙、持ってきてないよ……。

しかし、主婦さんが「一緒に行こう~」といってくれたので、教習所からそのまま免許センターへ行くことに。ありがたや……。

 

いざ免許センターへ

緊張が解けたからか、ものすggggっごくおなかがすいて、途中ミスドでご飯食べてから行きました。いや~久しぶりに食べるミスドは美味しい。

いつも二つで我慢しますが、ご褒美として三つ食べちゃいましたね!

 

免許センターについて、免許証と書類を渡したら「車の更新のハガキ持ってきた?」といわれ「ノー」と返したら、「ふ~ん」とだけ言われ、書類を吸い取られた…。

ん?一緒に更新してくれるの?してくれない…の?

不安を抱きつつ、順路に沿って更新しました。

写真とらないよな~と思ってたらバッチリ取られた。顔面崩壊してるっていの!!次の更新のときはキメてる顔と服にするよ…。

写真を撮って約一時間ほどで免許証がもらえるらしい。

それまで、主婦さんとおしゃべりして待ってたので、本当すぐだった。

いざ免許受け取ったら、こ、自動車も更新されてる~~~~!しかもゴールドになってる~~~~!!車ほぼ乗ってないのに~~~~!!

乗ってないのにゴールドとか、一番恥ずかしいヤツですね。練習します。

 

その後、主婦さんと別れ親の家が近かったので、寄ることにしました。

父者には、一言も二輪免許取ると言ってなかったのに、母者から嗅ぎつけたのか「免許見せて!」と言われたので、見せました。

そして、知らなかったのですが、父者は大型二輪の免許持ってました。まじか。

「俺なんでも乗れるよ~」とドヤってましたが、高校のときに取ったって……沖縄の某島だぞ……。4、50年前の話だし……検定あってないようなものなのでは????

色々ヤバイ話を聞きましたが、割愛

 

終わりに

5月半ばに、思いつきで教習所へ足を運び、行く時間ない!予約取れない!とダラダラやってきましたが、2ヶ月ほどで無知な人間が二輪の免許を取ることができました。

本当最初は、クラッチってなに?でしたからね……。人間やってれば理解できるものです。感慨深い。

 

早々に目標を達成してしまったのですが、バイクもない、教習もないじゃあ、すぐ運転の仕方忘れる!!

とりあえず、7月後半~8月末までチョーーーー繁忙期なので、バイクの事やってられない……。いや~本当今月中に取れてよかった。

繁忙期すぎたら、実車見に行きたいとおもいます。(もちろんレブル)

いろんなレブルのインプレ動画みて、欲しい欲が半端ないです。

バイク欲しいんですけど、いくつかクリアしなきゃならない問題が出てきそうなんですよね……それはまた、おいおい記事に出来るといいな!

 

それでは、区切りのいいところで、ではまた!