今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【六日目、七日目/実技8-9回目、10-11回目】

まじで、すみません。またブログサボってました。

実は、また二日くらい教習所行ってました。モウ記憶あいまいですよ~~~~~~~><

正直実技受けた回数あっているか不明。二回ダブっているはず…。

他に家でやってることが多くてブログ書く時間がとれない!

とりあえず、覚えていることをバンバンかきますか!

 

 

実技六回目

初めてのシュミレーター

第一段階のシュミレーター教習を初めて受けました。本来なら教官一人に対して、生徒は三人で受講可能なそうなのですが、運が良かったのか生徒は自分ひとりでした。イエーイ。

でも、本来三人のローテーションでシュミレーターのバイクに乗るのに、一人だからめtttっちゃ疲れるで、という話になり、授業の半分は教官とクッチャベってました。

次の時間から急制動の教習だったので、それのコツだとか、欲しいバイクの話だとか、バイク買うならこういうの見たほうがいいよ~とか、昔話とか……

私自身、人見知りまでとはいかないですが、おしゃべり好きだけど口下手なので一方的に話してくれるのは凄く楽しい……まじで無知なので勉強になります。

 

いざ!シュミレーター教習するときに、「普段ゲームする?」といわれて「バリバリやりますよ~」と答えたら「えっ!??!?チョー意外!!」と言われました。

そうか??????そうか…………去年PS3が死んで泣いたんですよ、こちとら。

ゲームのはなしは、おいといて(止まらなくなるので。)

教官から「初期PSのポリゴンレベルと思っていいから」とシュミレーターのったら本当その通りでした。バイオの豆腐より洗練された豆腐。

シュミレーター内の教習コースで暫くグルグルした後、急制動のシュミレートもやりました。うん。全然感覚わからない。

吃驚するほどバイク乗ってる感がない。まだゲーセンのレースゲームのほうが疾走感がある。

最初全然感覚つかめなくて、微妙な感じだったけど、繰り返したら普通に出来るようになってました。(らしい)よくわからないけど。

シュミレーター乗ってたのは本当少しの時間でした。あとはおしゃべり。楽しかった。

 

急制動

シュミレーターのすぐ後にも教習予約取れていたので、いざ急制動の教習しました。

ドチャクソ雨でした。

運よくも、シュミレーターしてくれた教官と一緒で教習がスムーズでした。

この日はひたすら急制動やってたかな?(あんま覚えてない)

マージで雨だったのでチョー怖かったですが、一回もタイヤロックせずに止まれました。良かった~~。

 

 

実技七回目

日付変わって、この日はいいお天気でした!しかし暑い。プロテクター着けてるの分けわからないところに汗かきまくりますよね?

肘からこんなに汗でる??!?皮しかねぇよ!??!

あとお尻の付け根部分から尋常じゃない汗が…漏らした?ってくらい。むしろ漏らしてもバレなさそうな。これで尻が小さくなってれば万々歳~~。

 

AT車

MT車でも一時間はATの教習を受けなきゃいけない、との事で乗った。

プロテクターも、転倒のしたときに足が巻き込まれやすいので、かかとのものも追加でつけました。足首ももれなく尋常じゃないくらい汗まみれになりました。

ATはすぅーーーーーーーーーーーー…………ッゴイ操作しやすかった。アクセル回せばブイ~~~~ン……楽チン……

その分、アクセル回せば回すだけ吹っ飛んでいくので、細かい操作が難しい。MTで問題なく出来てたクランクが全然出来なかった……。あと低速の調整も難しかったのであんな余裕だった一本橋が途中で脱落してしまうという……。ちょっと器用さがワシには足りんかったな…。

自由に走ってていいよ~と言われたときに、一人でクランクリベンジ行ってまたコケてたら、見てたらしい教官に後から、「もしかして負けず嫌い?」と指摘されてしまった。いや…そういうつもりでは……そうなのかな……。

AT教習の終わり際、次で一段階終わりだから~と試験で走るコースの紙もらいました。

数年前車のときもコース覚えるのやりましたが、覚えられる自信がない。

かつての自分、なぜちゃんと覚えられた??????コワッ

 

一段階最後の教習

この時間は、今までやった教習を一通りやって、苦手なところを練習する。という感じでした。

ま~~~~~~坂道発進しまくりましたね。ヒョォ~~~~ヨロヨロ……感がハンパない。そして発進できない。ビビッて思い切りが足りないんですね…もうどうにでもなれ~~~!!とエンジン吹かして勢いつけたら案外出来た。もう強気でいきます。

特別な事は特にしなかったんで、内容は割愛で。

 

次から二段階なので、最初の授業はまたシュミレーターらしい。またあのPS……。

また一人だといいな~~~~。でも超稀といっていたので無理かな……。

 

一段階を終えて

本当勢いだけでよくここまでできたなぁ……。いまだにバイク乗ってる自分が想像できない…。乗れてるんだよね…。

あとやっぱり走ってるのはめttttttttっちゃ楽しいです!!!!!!まだフラッフラで危なっかしいのは自分でもわかってますが、走れてると楽しいですね。

教官にもだんだん上手くなってるよ~と言われていきり立ってます。ヌフフ。

二段階になったら一日に三時間ずつ受けられるので、スピードアップできるかな?

でも七月後半から仕事が鬼畜でいけそうにないから…が、頑張るしかない。

 

この記事の後に、もう一個記事更新します~~~~。

久々に写真付きになりそう。番外編です!では!