今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【四日目、五日目/実技4-5回目、6-7回目】

三日目のときに更新できませんでした…ふがいない…先週は立て込んでいて書く暇ありませんでした><

今週もちょっと忙しいので、時間が空いたときに更新~~!!

 

実技四回目

右左折と低速走行

もう先週の出来事なので、あんまり覚えてない……覚えてないってのも問題あるんですが。めちゃくちゃ暑かったということは覚えてます。

4-5時間は、前回やったのを引き続きやって、右左折・一時停止・低速走行を重点的にやりました。

発進停車がメチャクチャヘタクソでしたが、曲がるのも信号待ちするのも発進停止するので、さすがにスムーズにできるようになりました。よかった~~と一安心。

 

普段、車運転しないんですけど、やっぱり右左折するとき周りの確認しやすいですね!

でも、他の教習所は知らないのですが、私が通っている教習所は、バイク専用のコースで教習をしているので、車がいる中で走ったことないんですよね…。

(車の免許取ったときは、バイクも同じコース走っていたような……??)

バイクだと回り確認しやすい分、車がすぐ傍を通るので怖いですね…本当安全確認大事…。

 

低速走行は、ローギヤに入れて半クラッチ状態で極力ゆっくり走る練習しました。

両側に狭い間隔でポールが立っている間を、低速で走ってました。ひたすら。

 

4-5回目の教習は特にヤバイできない~~!ってことは無かったので、そのままクリアしました。よかったよかった…。

 

実技五回目

臭いカッパ

ここから今日(6/13火)の出来事。教習回数で言うと6-7時間目です。

今日はあいにくの雨……雨の中教習できるのか?と思ってましたが、意外と大丈夫でした。

カッパの貸し出しもあったので、着ようと思ったのですが、サ、サイズが無い~~

上半身はプロテクターで抑えつけられるので、多少ブカブカでも全然大丈夫だったのですが、ズボンが…な……裾を何回ロールアップすればいいの??ってくらい長かったので、下は履きませんでした。こちとら身長160無いんじゃ!!

後に、二人の教官に「下、普通のズボン?大丈夫????」と言われましたが、大丈夫としか言いようが無かった。別に汚れてもいいズボン履いてるから大丈夫っちゃあ大丈夫。

あと、カッパの上着は臭かったので、潔癖の人は絶対自分のヤツ持って行ったほうがいいです。私は別に臭くなってもOKです。(ガサツ)

 

スラローム一本橋

1時間目は、初めて検定課題のスラローム一本橋をしました。

スラロームは8秒以内、一本橋は7秒以上で検定クリアだそうです。

大型二輪の方も同じ場所で練習をしていて、超ガン見してました。が、実際やるとスラローム難しい…。

コーン倒すって事はなかったのですが、速度が遅いので8秒超えてしまう….。

一本橋は7秒以上でOKなのですが、1度10秒以上で渡れて、教官の方に「(タイム)攻めてる??」と聞かれましたが、ただ体内時計がオカシイだけです。

一本橋は基本8秒くらいで進めたので、問題なさそうです。落ちなければ。

スラローム一本橋をひたすらぐるぐる回って、これが最後!ってときにやっとスラロームも8秒切ることができた!やった!!

教官にも、「なんかゴメンネ~この時間に絶対行けると思って強引に行かせちゃった~」とか言われたけど、全然そんな事思ってませんよ。よかったよかった。

 

クランクとS字

この時間は初めて女性の教官でした!というか、今のところ7時間受けて一回も同じ教官になったこと無い…すごいな…そういうものなのかな…。

クランクとS字は特に問題なかった!…と思いたい。特にぶつけもしなかったし、コーンも倒さなかったので、上出来ではないかと!

 ATの方も同じクランクで練習していたのですが、クランク内で凄いコケててしばし待ち時間ができてしまいましたが、観察できたので勉強になりました。

あとは特に特筆することなし!!!!

 

今回の教習終わりに

次回はシュミレーターね」と言われました。やっと…やっとここまできた…

早いのか遅いのか良く分からないです。

まったく何やるかわからないですが、恐らくシュミレートするのは間違いない。うん。

あと、帰りの送迎バスで、行き先申告制なのですが、めっちゃデカイ声で●●駅まで!と言ったのに、駅スルーされそうになりました。アブネーアブネー

学生時代、路線バスで普通にバス停スルーされて何事もなかったように、次のバス停で下ろされ、一駅歩いて帰った記憶が蘇りました。ほんとやめて。

 

何回も乗っていると、新鮮みがなくなってかくことがないですね…

次回はシュミレーターなので、書くこといっぱいあるかと!!では!!