今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【三日目/実技2-3回目】

 

実技二回目行ってきた

こんばんは、昨日(5/30)教習所行ってきました。

行った後、高校の友人と会っていたので、その日中に更新できませんでしたね…。一日置くと記憶が消える…。

昨日は、予約が二時限連続で取れたのでラッキーでした。

 

改めて、発進と停車の練習

前回、初めて教習を受けたとき、発進時エンストしまくったので今回も発進と停車の練習から始まりました。

今回の教官は教え方スパルタ寄りの眼鏡が似合う、お兄さんでした。仮にこの記事では「真田さん」と呼びましょう。

真田さんニコリとも笑いもしませんが、世間話でもするかのように「乗りたいバイクでもあるの?」「はい」「ツーリング行きたいの?」「はい」「友達とか恋人とかと行くの?」「!??!?いやぁ…会社のひt(ry」「あ~プライベートなところまで聞いちゃってごめんごめん」といきなりブッコミ入れてきて反応が遅れました。

まわりにバイク乗れる友人いませんよ、もちろん恋人もいません!!ぼっち!!!!!!!!!!!!!!

 

さて、若干(会話も)スパルタ寄りでしたが、もの説明が的確でわかりやすい…!なんでエンストしてしまうのか、真田さんに凄くクラッチの手を凝視されたのですが「あ~、手袋がスベってクラッチパーーンって離しちゃってるわ」だそうです。

グローブ持っていないので、持参した滑り止めのついていないタイプの軍手を着けていたのですが、手が小さいのも相まって、指を伸ばしたときに、指先がスベっているようでした。いや、自分で気づけよって話ですが。

次の教習までには、ちゃんとしたグローブ用意しておきたいです…。

エンストが減ったところで、最後に直線で二速・三速で走る練習もしました。

お手本がてら、真田さんの後ろに乗せていただき、二速⇔三速の入れ方を見つつ体感しました。いや~~速く感じる…。

後ろ乗ってるとき、真田さんに「荷物のようにしてて。タイミングがずれるから。」と言われましたが、ビビッて固まってましたよ。うん。

最後時間が迫ってて、あんまり三速での走行できませんでしたが、二回目の教習はギリOK貰えました…真田さん有難うございます…。

ちなみにこの時間は、教習生が自分ひとりしかいなかったので、めっちゃノビノビしてました。エンストし放題だったイエーイ。

 

連続教習でしたが、次の時間はまた別の教官さんでした。

 

休憩タイム

教習の合間の休憩時間に、次の時間一緒になる(スクーター練習の)おばちゃんとおしゃべりしてたのですが、めっちゃ和んだ。

へ~普通二輪とるんだ~!格好イイネぇ!もうライダーに見えるよ!」「えっ!!?まだ二回しか乗ってないっすよ??!?!」「見える見える~頑張ってね!!」と励ましの言葉を頂きました。お、おばちゃん…ウルウル

 

 二速・三速の走行と右左折

二連続教習の後半戦は、自分の事を”おじさん”と呼ぶ、めっちゃ飴の教官でした。仮にこの記事では「田村さん」と呼びましょう。

前半何した?と聞かれ、発進でエンストしまくってたと正直に言ったら、また優しく教えて頂きました。

田村さんも私を後ろに乗せてくれたのですが、乗るやいなや「有難うございます!」腰をつかむやいなや「有難うございます!」と凄いハイテンションなおじさんでした。

 田村さんの後ろについていく形で、発進・停止・発進・停止の練習をしてから、長い直線で、二速→三速→二速にする走行練習をしました。

まだクラッチ握ってからギアをあげるタイミングが遅くてモタついてしまいますね…。一瞬でギアチェンジするのはまだまだ掛かりそうです。

三速走行で一通り走ったら、今度は、方向指示の出し方と右左折の練習をしました。

 アホなことに、方向指示器のすぐ下にクラクションがあるもんだから、めtttttttっちゃ誤クラクションしまくった。指示器出すたびに、プッ!プー!みたいな。恥ずかしい。

 信号待ちからの右折するときも、またもやエンストを起こし信号一回見送るとかもござった。恥ずかしい。

いや、失敗するのも今の内だから、いっぱい失敗しとこって思うようにしました。

 

まぁ、右左折ボロボロのまま、田村さんが終了間際に事務作業があるから、「三速で走る練習一人でしてて!頑張って><」と、私をひとり残し行ってしまったので、またもや外周をグルグルグルグル走るだけに。

走ってるときに、休み時間のときのおばさんに道を譲ったり、譲られたりと会釈をしつつ走ってました。

(ちなみにこの時間の教習は、私とおばちゃんの二人だけでした。)

 事務作業を終えて戻ってきた田村さんと合流し一言

本当頑張ってると思うよ、本当に。でもおじさんこころを鬼にしてね、また次回も同じ内容にしようと思うんだ。本当ごめんねぇ…頑張ってるのはわかってるんだ、だってバイク乗るの初めてなんでしょ?おじさんについてこようとしてるのも凄くわかってる。だけど心を鬼にして、もいっかい同じのやろうね?」「あっハイ」と二回目のダブリ頂きました。有難うございます!!!!;;;;;

田村さんも右左折もっとやりたいでしょ?と促してきたので、それはマジ確かにと勢いよく頷いておきました。クラクション鳴らすのやめたい。

 

二・三回目の教習終わり

自分的には、経験地0(むしろマイナス)の状態から、ひとりで三速グルグル回れてるだけでも信じられないのに、まだまだ覚えることいっぱいあるんですね~。

とりあえず次回からは、

  • 発進・停止時にエンストしない
  • クラクションならさない

を目標に頑張りたいと思いました。本当エンスト卒業したいよ……。

 

次の予定

次回の教習の予定は、いけるかちょっとわからないですが、6/5(月)に予約入れておきました。相変わらず日曜日は早々に予約いっぱいになってました。

日曜日いけないと、週一でしか通えないのが痛い…。

8月は仕事の繁忙期で、日曜含めて行けないと思うので、7月中に取りたかったのですが、ダブってるしこのスピードだと無理そうですね…。

卒業試験前に間が開くのはマズイと思ってるので、8月をまたぐのであれば、授業数をいくらか残しておきたい…。

まぁそれは、7月入ってから考えましょう!(といってもあと1ヶ月。)

 

一つの記事で画像が無いのが癪なので、折り畳みで今回の教習ファッションお絵かきしました。趣味お絵かきなんです。

 

f:id:sharehappi:20170601004004p:plain

前回初めての教習で、「肘ってこんなに汗かくの??!??!」ってくらい肘に尋常じゃない汗をかいたので、パーカーやめてスケスケの長袖買ってきました。GUで

(本当はイカちゃんTシャツ目当てでビックロ行ったけど無かったなんて落ちじゃないんだからね!)

長袖は、教習中しか着ませんでした。28度あったんで。

あと!前回前髪をオールバックにしてても、風圧でヘルメットずれるのと連動して前髪が垂れてきてしまったので、ピン止め導入しました。

ズボンは暑かったけど厚手のデニムです。またコケる思ったからね。(上の記事では書きませんでしたが、二時限とも一回ずつバイク倒してます。自分は転がってはいないです><)

真夏の教習だけは避けたい……。

 

以上です。