今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【一日目/後編】

後編です。前・後編に分けたけど、後半はあまり面白いこと無かったかも。

(前編書いた後、寝オチしたとかじゃないんだからね!)

前編はこちら↓

 

sharehappi.hatenablog.com

 

まず最初に、受講者がすること

オリエンテーション

14時からオリエンテーションとの事だったので、余裕を持って15分前には、教習所に戻ってきました。1日に何回、送迎バス乗ってんだよっ。

ちなみに、受付が終了した時点で、教本やメンバーカード等は貰ってます。

f:id:sharehappi:20170523004438j:plainこんな感じ

時間になり、教習所のお姉さん(not山田さん)が集合をかけると、10人くらい?の参加者がいました。あ、ちなみに車・バイクごっちゃでした。

私が受付したときは、全然受付してる人いなかったのに、結構この日入校する人いたんだなぁ~と、しみじみ。やっぱり山田さんが言ったとおり、私が受け付け終わった後に皆さん受付したのだろうか。

それにしても、男女比すごくないですか?10人ちょいの中に、女性1人でしたよ……車とかバイク取る女性少ないんですかね……。

 

オリエンテーションの内容は、教習所での技能予約の仕方や、キャンセル待ちの仕方など、教習を受けるための簡単な説明のお時間でした。

内容は教習所によって違うと思いますので、割愛します。

 

あっここで、二輪教習の人に必要なものと、服装の説明もされました!

恐らく教習所によって、用意されているものは違うと思うのですが、ここでは

  • 手袋(軍手でも可)
  • 長袖(薄くてもいいから長袖を羽織る)
  • 長ズボン
  • 靴(出来ればくるぶしが隠れるもの)
  • くるぶしが隠れるタイプの靴下(くるぶしソックスは駄目)

でした。

ヘルメットや防具は貸し出ししてくれるそうです。

(※この記事の最後に、折りたたみで↑に関して、どうでもいい話を書いておきます。)

 

適性検査

適性検査は、車の免許取ったときにもやりました!

マークシート方式の、簡単な問題に答えたり、よく心理テストでありそうな質問に「そう思う・そうとは思わない・わからん」みたいな選択肢にチェック入れるだけです。

ここで人を殺したいとか死にたいみたいな突拍子も無い回答さえしなければ、誰でもクリアします。だそうです。

私たぶん問題、間違えてそ~~~~。

もちろん質問のほうはマジメに答えましたよっ!問題もいたって真剣に解きましたけど!!!!アホが露呈する><

 

適性検査は、数十分で終わりました。斜め前に座ってたパツキンのニーチャンが若干輩入ってて始終ビビッてました。なんだそのセカンドバッグは。

 

さっそく技能予約しよう

ついでなので、帰り際に技能予約しとこうっと、予約機に向かったのですが

土日すでに予約いっぱいやん!!!!

仕事の都合上、日曜日は確実に休みなので、日曜日に入れようとしたのですが、翌週の日曜日まで埋まっている…!

そっと予約画面を閉じました。

インターネットからでも予約は出来るので、小まめにキャンセルが出ないか見張ることにしました。

 

とりあえず、技能前に受ける説明や検査はこれで終了です!!

 

いや~思ったよりも緊張しなかったです。もっとガッチガチに鳴るかと思ってたんですけど、山田さんが優しかったから……。

以上、これが初めて普通二輪免許を取りに行った人間の初日(5/21)の様子でした。

 

次の実技の予定は、なんやかんやあって【5/23(火)】に1コマだけ取れました!

その話も下記になります。

 

折りたたんでますが、ここから翌日5/22、会社へ出勤したときの出来事です。

私とシャッチョのほぼ雑談となります。

 

翌日……

そいえば先輩ライダー目の前にいたわ

ここからは、教習所に行った翌日{5/22(月)}のお話です。

出勤日で会社に行きましたところ、シャッチョに感づかれまして「二輪免許とるんだって?!どうだった!?何した!??!」と食いつかれたので、話しているうちにジェネレーションギャップがあるんだなぁ~と感じました。

あっ因みにシャッチョは車・バイク趣味の大型二輪乗りです。二輪免許は約30年前に取ったそうです。

中型→大型へは、当時教習所には教習が無かったので、免許センターで一発試験だったそうな。便利な世の中になりましたねぇ~。

 

爆笑された

シャッチョ「引き起こしとかしたの?」

ワシ「入校申し込みの書類、書かされる前にやりましたよ。」

シャッチョ「で、引き起こせた?」

ワシ「(無言で腕を捲る)……これ青タンできた……」※前編参照

シャッチョ「wwファッwwwwwなんでそうなるwwwww」

こちとら人生で初めてぞ!??!???!??!

帰り際に、エアー引き起こしとエアーセンタースタンド見せてもらってコツ教えてもらいました。エアーて。エアー。

 因みに青タンの範囲、一日で凄い広くなった。痛い。

 

ヘルメットとか服装とかの話

シャッチョめっちゃお喋りなんで、「俺のときはこうだった~」とか聞いてないのに話してきた。

シャッチョはヘルメットとグローブは自前の持って、ブーツは教習所のを借りていたらしいです。昔は靴も貸し出ししてたんですね…まあこれも教習所によりそうですが、なんせ30年前の話……。

他人の被ったヘルメットとグローブは絶対嫌だったそうな。ブーツは妥協したそうです。私だったらブーツのほうが嫌なんだが、水虫うつりそう。

 

あといつも着ているライダーウェアを凄くモロマされた。「コレ!ここのウェアめちゃいいよ!

ヘルメットの話もされた。「このヘルメットARAIってメーカーのなんだけど、一番軽いやつ!もうコレ被っちゃうと他の格下のメット被れなくて……買い換えなきゃなんだけどチョーー高い!」値段聞いたけど、確かにベラボー高かった……。

やっぱ身体守るウェアとかヘルメットは、高くても良いもの買ったほうがいいよね~という話に着地しました。一回買えば、何年も着れるしね!

どさくさに紛れて、ヘルメットとか買うとき付き合ってくれと言ったら承諾してくれたッ!やり~~~~☆

シャッチョ「じゃあ免許取れたら、外回り行った帰りにいくか!」

ワシ「いや、もし教習所のヘルメットが臭くて、早急にヘルメットが必要になるかもしれないという事を頭に入れておいて頂きたい。」

シャッチョ「wwwwwwwそうねwwwww」

楽しそうで何より! ちなみに、いつもシャッチョに対して塩です。

 

「レンタルバイクてどうなの?」

上記、私に聞かれた。「(いや、わかんねぇよ。)」シャッチョがバイク乗り出した頃には、まだまだレンタルバイクは少なかったそうな。

その場で検索してみたら、結構種類あるんですね~~。「え、こんなのもレンタルしてんの?本物??」と、失礼極まりない発言も飛び出してました。

シャッチョの昔話で、ご友人がレンタルバイクで酷い目にあった話を聞かされて、絶対借りるのは上手くなってからじゃなきゃ駄目だな、と思いました。

 

「いつからバイク教習はじまるの?」

上記、私に聞かれた。「日曜日、いっぱいだったんですよ。」すると平日のお休みを貰えました。ヤッピー☆

なので、急遽翌日{5/23(火)}がお休みになったわけで、早速インターネットで教習の予約を取ろうとしたら「(う、埋まっている…だと?)

折角休みになったのに……とシクシクしてましたが、夕方頃もう一度チェックしてみたら、キャンセルが出たらしく予約取れました!

取れたのが1時限目なのですが、これじゃあ会社行くより早く家を…むしろ起きる時間よりも早く家を出る感じになるのでは……キャンセルした方も、朝無理と悟ったのでしょうか。正しい判断。

朝の涼しいうちに!とポジティブに考えましょう!

 

「バイク跨ってみる?」

 上記、私にきかれた。「えっ!!いいんですか!!!!」先日後輩ちゃんにも、跨らせてあげたらしい。

小学生の頃に、叔父さんのスクーターに跨った以来だぞ……。しかも今回は大型バイク……。絶対足つかない!と思い、いざ跨ったら!やっぱり足つかなかった。

 わかってたよ、うん。身長160ないもん。シャッチョ多分175くらいあるでしょ。ムリッショ。

足つかないのメッチャ怖い!絶対バイクは足つきいい奴じゃないと無理ね…。

 

終わり

というわけで、教習所一日目と翌日談は終了です。長くて申し訳ないです。

自分の記録としても取っておきたいので、結構細かく、どうでもいい話ばっかりになっちゃいますね;;;文章汚いし……。

 

では次の更新は、明日{5/23(火)}というか、もう今日か……教習所二日目!実技的には実質一日目!!に、行ってきた後に更新します!!

ひ~~早く寝なきゃ><

では!