今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

二輪免許取得【一日目/前編】

先ほどは不安がって、どーしよもない記事をあげてスミマセンでした。

本日、普通二輪免許取得のため、教習所へ乗り込んできました~。

では、一日目は何をしたか、レポ的なのをしますね。凄く長いです。

なので、前編と後編に分けることにしました。まずは前半をどうぞ! 

 

いざ教習所へ

教習所行きの送迎バスが地元の駅からは無いので、電車で数駅移動……。

初めて降り立った駅でしたが、送迎バス発着場もめちゃくちゃ目立っててすぐわかりました。

日曜の午前中、自分ひとりしかいませんでした。

不安、本当にあってるか不安でしたが、ちゃんと目的地着きました。よかった。

 

受付の可愛いお姉さん(山田さん※仮名)

日曜なので、(きっと受付ごった返してるんだろうな……)と思ったら以外にも空いてました。むしろガラガラ……。

受付にも職員さんが数人いるだけでしたが、カウンターに近づいた瞬間、受付のお姉さん(可愛い)が声を掛けてくれました。ありがた~~い!

仮にこの記事では「山田さん」と呼ぶことにします。

 

入所の手続き

①各種教習の選択

まず、受付の山田さんに聞かれたのが「何を受講しに来たのか」です。

目的無く、教習所行く人なんかいないと思いますので、私の場合「普通二輪です。」と即答しました。

私が今回申し込んだのは「普通二輪教習(MT400)」です。

ATのみも勿論ありましたが、ATは考えてなかったのでMTです。

今回入所した教習所は、自動車・二輪共に、

  • ノーマルプラン
  • 定額プラン

の二つがあります。恐らくどこの教習所でもやってるんじゃないかな?

定額プランは、「追加技能検定・再検定料金」が掛からない、というプランです。

一応、山田さんに質問しました。

---------------------

ワシ「追加で受講する方、結構いるんですか?

 山田さん「未経験だったり、心配な方は結構定額ですね。普段原付とか乗られて自信のある方は、ノーマルですし…。原付乗られます?

ワシ「いえ……なので定額にします!!

---------------------

というわけで、私は即定額プランにしました。

(あと5月中の割引キャンペーンも事前にHPで知っていたので、言おうとした矢先、山田さんが先にキャンペーン案内してくれました。可愛い、有難うございます。)

後に、この「定額プラン」を選択してマジでヨカッタと思う出来事が起こります。次の項目へ。

 

②手続き前の事前審査

普通自動車にはない、二輪特有の事前審査がありました……。それは

「引き起こしとセンタースタンドが立てれるか」

というものです。本当に、入校手続きの書類を書く前にやらされました。

「(これ出来なかったら……詰みだ……)」と、脳裏に一抹の不安が過ぎる……。

 さぁ、行きましょうか!と山田さんが軽快に二輪教習場へ、それに金魚の糞する私。

 移動しながら「どんなバイク乗りたいとか決まってますか?」とか雑談してました。

 

二輪教習のコースでは教習をしていましたが、さっきから言っているようにガラガラだったので、教官1/生徒1のワンツーマン状態でした。

だだっぴろいコースに二人……炎天下の中、のびのびしてました。いいなぁ~。

そして本当暑い。立ってるだけで汗が出るくらい暑い。

バイクがズラリと並んでいる場所まで案内してもらい、山田さんが一台バイクを持ってきてくれました。

ちなみに山田さんですが、小柄の細身の女性で、身長150cmあるのかないのかくらいの体系だと思います。

---------------------

山田さん「じゃあバイク倒すので、起してみてください。こことここを持って、身体全体で持ち上げる感じで。」

ワシ「はい。」

---------------------

とりあえず、言われたとおりに持ち上げようとするのですが、全然持ち上がらない!!

「!??!???!?!?オモッ!???!?!」と戸惑っていると、「200kgくらいありますからね~」と超ヨユ~の山田さん。山田さん、パネェっす……マジデ……。

200kgのものなんて、人生で持ったこと無いですよ。ここで私の脳内は、

「(これ持ち上げられない……教習受けれないのかな……泣)」でした。

その後、今まで出したことの無いパゥワ~を使い、何とか引き起こしはできました。

 

続いての試練、センタースタンド。

---------------------

山田さん「次は、スタンド立ててみましょう。横のスタンドを倒した後、こちらのセンタースタンドを立てます。」

~山田さんによる華麗なお手本~

山田さん「じゃあやってみましょう。」

ワシ「横?の??コレですか???」

山田さん「あっ、丸い銀の突起の……」

ワシ「あっあっ(足元が見えず、勘でサイドスタンドを立てる)」

山田さん「それです!!」

---------------------

サイドスタンドは無事に立てることが出来ました。問題は次のセンタースタンド。

やっぱりバイクがビクとも動かない!!!!

やり方は、タイヤをまっすぐにしてハンドル持っている手よりも、後ろの手で勢いよく持ち上げる!そして、スタンドを前に蹴り飛ばす!だそうですが、無理~~~~!

反動つけるとバイクが傾くし、慎重になると全く動かない。ここで私の脳内は、

「(なんで山田さん、そんな軽がると~~~~~!??!??!?)」でした。

ここでも本日二回目の、出したこと無いパゥワ~を出してセンタースタンドもクリアしました。

私は知ってまいす。山田さんがバイクのお尻を手で支えていたことを――。(山田さんいわく、「私は手添えてただけで、力入れてないですよ~」。嘘だ……。)

全身から汗が噴出しつつ、事前審査は終了しました。

そして、軽々とバイクを元に戻す山田さん……。

(因みに私は、160cm無いくらいです。クソチビで、筋肉なし(今日判明)のただのデブです。筋トレします。)

「じゃあ戻って受付しましょうか。」「はい。(マジ定額にしてヨカッタ)」

戻る途中も、何かを察して「講習でも練習しますから!大丈夫ですよ!」と励まして頂きました。山田さん……有難うございます……。 

 

③書類記入

炎天下の中バイクに痛めつけられたあと、カウンターに戻って受付書類をかきました。

山田さんが書類を取り出すや否や「うわっ目がおかしくなってる!」と可愛さ爆発の発言をして、こちらも「周りが緑っぽく見えますね~」とホンワカかしてる中、

いや~~、手がめっちゃ震えてるの。

重いもの持った後遺症ですね、字汚くてごめんなさい……。

記入したことについては、必要事項だったりアンケートだったり、特筆することは無いので省略します。

それにしても手が痛い。記入しつつチラッと長袖をめくってみたら吃驚。

f:id:sharehappi:20170521184939j:plain※帰宅後撮影

 ドチャクソ青痣できてますやん。あざひが。青タン。

汚い手でスミマセン。

引き起こしの時、バイクに手を変に押し付けてたんでしょうね。引き起こしてるときは無我夢中で、全然わからなかった……。

切に願います。引き起こしと、センタースタンドを立てるコツを――。

 

④視力検査と写真撮影

 書類等、記入が終わったら、視力検査と原簿に必要な写真を撮りました。

 まずは視力検査。私は眼鏡なので装着して検査しましたが、だいぶ度がズレてきている

数年前、車の免許取るとき以来、視力検査も眼鏡を新調したことも無かったので、そろそろ換え時かもしれないです。

不安気味な返答してたら、山田さんも笑いながら大丈夫ですよ~、と。本当気を使わせてしまって申し訳ありません。

続いて、写真撮影に驚きました。小さい部屋に通されたら、固定されたデジカメで撮られました。

今デジカメなんですね??!!専用の撮影機かと思ってた…。デジカメで十分ですもんね。

後で原簿渡されたとき写真確認したら、めっちゃ顔テカッってました。

 

⑤入校手続き完了

上記、全部が終わると料金を支払って、教本と教習所で使うカードを貰って終了です。

やっと財布から大金が抜けて、一安心。

山田さんによると、日曜日はオリエンテーション(受講・配車等の仕方の案内)」「適正検査(教習をする前に受ける授業)」も行っている、という事だったのでそのまま受けることに。

入校手続きが終わったのが、12時過ぎ。オリエンテーション開始が14時。うん、凄い空き時間。

空き時間を持て余していた様子は、こちらから↓

 

sharehappi.hatenablog.com

 挙動不審すぎる。

 

長いので、一旦区切りますね。

オリエンテーションと、適性検査は後半に続く!