今期(H29年)の目標を達成する ~普通二輪免許取得編~

今期(H29年度)にやっておきたいことを達成するための記録

0(無知)からの挑戦

今期(平成29年度)の目標

4月「あぁ……新学期かぁ、今期は何かしたいなぁ……」

と思いつつ、4月中旬から繁忙期となり、GWに休みはなく、世間様は今日(5/8)から仕事始めでしょうが、今日は○○連勤後の久々のお休みとなります。

4月中、今年の目標?スローガン?をずっと考えていたのですが、後輩ちゃんが車の免許取得後、バイクの免許も取るという事になったので、ワシは安直にも

「じゃあ、ワシもバイクの免許を取る!!」

という結論に至ったわけであります。

因みに、自分は普通自動車免許(AT限定)持ってます。(ペーパー)

 

他にもバイクの免許を取りたい理由は、モロモロあったわけですが、まぁそれは追々……

 

本当に何も知らない

バイクの知識は?と聞かれると、本当にミリ知らです。

とりあえず、免許取ろう!っと思い立ってからチョイチョイ、ググッたりしましたが、もともと知識も無いので、調べても専門用語のオンパレードでチンプンカンプン……

ワシ「(こんなんで、本当にバイクの免許が取れるのか……?)」

と、不安になっちまったワシがめげないように、ブログを立ち上げた次第でございます。

 

現状

GWの忙しくなる前に、バイク免許取得のためとった行動といえば、

f:id:sharehappi:20170508133014j:plain※教習所のパンフレット

自動車教習所のパンフレットを取り寄せた

ことのみ。本当何も準備してないです。

因みに、普通自動車免許を取ったのは埼玉で、現在は引っ越して都内に住んでいるので、全く知らない教習所に行くことになります。

 

あと、入校時に必要なものは……

  • 住民票
  • 本人確認書類(保険証・学生証・パスポート等)
  • 運転免許証(ワシの場合は普通自動車免許証ですね)
    ↑これは、本人確認書類に含まれないのか?
  • 眼鏡・コンタクト(ワシは自動車免許の時ギリ足りなくて、一番度の低い眼鏡してます)
  • ハンコ
  • 写真(教習所で撮影なので、実質不要)

だそうです。

この中で用意できてないのは、住民票のみですね。

区、区役所……数年前引っ越して住民登録した以来行ってないぜ……どこにあるんだ……。

と思ったら、電車で数駅の所っぽいです。お役所だから閉まるの早いんでしょ~~?と受付時間を見ると、平日の8:30~5:00までと。ふむふむ、いいなぁ~~~(勤務時間)

本日5/8(月)、today is 平日。平日 is today。

そんで今週の平日休みは…………今日しかねぇ!!!!

というわけで、この記事を投稿したら一度区役所のほうへレリゴーしようかと思います。

今めっちゃスウェットなんですけどね(現在14時)

 

では、住民票をゲットしてきます~~!